スポンサーサイト


材産みは、やっぱり材が好き!?

我が家のダビフタの産卵に関して

産卵1セット目
 方法  :材なし。大ケースにマットのみを堅詰め
 期間  :15日
 産卵数:24個
 孵化数:23個
 孵化率:96%
 ※材ないので、もちろん全てマットに産卵w

産卵2セット目
 方法  :コナラ材2本。大ケースにマット堅詰め
 期間  :21日
 産卵数:13個
 孵化数:**個(孵化待ち)
 孵化率:**%
 ※タマゴ13個全て、材のみに産卵
  しかも、材の切り口にほとんど産卵
  マットには産んでくれない^^;
  でも、産卵数が少なくなるのはちょっと・・・
  マットだけの方がまだ良いような~w

結論、材産みの種は、が断然お好き!
材を入れるなら、沢山入れた方がイイよ~
(基本だからみんな知ってるかw)

皮を剥いだ方が、剥いだ所にも産卵し易くなると思うんだけど、みんなはどうしてるのかな~?

comment

Secret

こんちゃ♪

ダビソンはマットにも産むんですか?
てっきり材ONLYだと思っていました^^

うちは今キヨタミセット中ですが
植菌カワラで皮むいて入れてあります♪
がっ!産んでないです(笑

こんばんは

マットの方がたくさん産んだんですね^^
孵化率もいいですね~
材にも産むなんて、たけにゃんさんが
産ませ上手なんでしょ^^

もちろん3セット目もGOですよね

なるほど

戴いたのはマットに産卵されたものなんですね(^^♪
フタマタ系はマット産卵が結構イケるもんなんでしょうか(?_?)
材は結構、面倒なんですよね(^^ゞ

リンク(^^♪

こちらのブログのお気に入りに登録できました(^^♪

ばんわ^^

いい感じで採れましたね^^
皮は剥くときと剥かない種がありますよね^^
フタマタは剥いた方がいいような気がしますね♪やったことないけど。。

こんばんは♪

これからダビフタをセットしようかと思ってるんですけど、マットに産むのなら、マットのみの方が楽だなぁw
それとも、たけにゃんさんのマットがスペシャルだったのかな?ヾ(゜ー゜ヾ)^??

ダイさん、ども^^

ダビソン、マットでもバリバリ産みましたよ~♪
堅いとこがお好きのようですから、
マット堅詰めは必須ですがね!
キタヨミ材に産まないの!? じゃ、マットでw

かっつさん、ども^^

マットのみでも産みますよ~♪
でも一度、材を与えると、材にしか産まなくなるかもね~w
3セット目も材を入れて組んでますが、どうなるかな~

タヌキさん、こんちゃ!

そうです、マットに産んだもんでした!
割り出しも考えると、マット産みの方が断然楽ですよね^^
リンクできて良かったです^^v

えりだん、ども^^

やっぱ皮剥いだ方がいいですよね~
皮無いとこに集中して産むかんじだから・・・
でも、ついつい剥がずにセットしちゃうのよねw

たけろうさん、ども~

一度、マットのみのセットやってみてね!
マットは微粒子固め詰めであればなんでもOKですよ!
キーワードは、政権交代ですw
私信、ありがとうございました^^

参考になります・・

フタマタ系は材にか、産まないと思ってました。

kabuさん、ども^^

適応力ってやつですかね~!?
もし自分が女で宇宙旅行中に陣痛がきたら・・・
空で産むもん!←その前に宇宙に行けないけどw
訪問者カウンター
プロフィール

たけにゃん

Author:たけにゃん
産地: 秋田県
羽化: 1971年
オウゴンオニ系が大好き^^

バナー
リンク時にお使いください

カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
プレ企画 or 里親募集
A・K・B合同プレ
終了!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

チビタラ同盟って何?

メソトプス属飼育者の輪を
広げませんか?
リンク
