fc2ブログ

2匹目カマキリ、太らせ計画中!

毎週子供達と一緒にカマキリさがしてます。 

ススキの下や草むらを丹念に探してますが、意外と発見できませんね~

本日は、我が家にいる2匹目の♀オオカマキリのエサを公園に捕りにいきました

いろんな種類のバッタを捕まえることできましたよw
バッタたち


その中、よく、おんぶしているバッタがいましたが、あれってペアなのかな~

親子ではないと思うけど・・・ でも大きさがかなり違うんだよね~

捕まえたバッタは早速カマキリのお部屋に入れました!

すかさず、カマキリに捕食されてましたが、これも元気なタマゴを産ませる為です!
捕食中


鬼になって、エサになってもらいますよ。 (3匹も食べるとお腹がパンパンになってきました)

comment

Secret

こんにちは~

カマキリを探すとなると、難しいですよね!!
ナナフシと同じように葉っぱに紛れて、じっとしてますからね~

バッタもこの寒さで姿が少なくなりそうですね。
鳥のササミを少量目の前でプルプルさせれば食べてくれますよ~
活き餌を取れない時にはやってみてください~

こんばんは♪

それはオンブバッタというバッタで大きい下が♀小さい上が♂です。。
何で知ってるかというと。。。
先週うちの愚息がショウリョウバッタとオンブバッタを捕まえてきて似てるけど子供かと言われまして。。種類が違うのは知ってましたがウンチク用に仕入れた知識です(笑)

わかさん、こんちは^^

意外とみつかりません>< 目悪くなったのかな~(それともいないのか?w)
最近とても寒いですネ(太陽でないと・・・)
バッタも少なくなってきました
ササミですか!自分の腕はプルプル震えるのでうまく食べてくれそうw
情報ありがとうございます^^

えりだんさん、こんちは^^

オンブマッタってゆうですか!?そのままの名前じゃんw
しかも、大きいほうが♀とは・・・ カマキリと同じでですね(母は強し!かなw)
情報ありがとうございます。これで子供に説明してやれます^^

たけにゃんさん、こんばんわ!

はじめてコメントします!sakuraです。
HPも拝見しましたが、いろんな種を飼育なさっているのですね?
しかもカマキリまでも・・・
今日の記事のバッタはおんぶバッタでしょう。
小さいころ、うちの周りに沢山いましたよ。いまは亡き父上に教えてもらったのをおぼえています。
背中に乗ってるチビが♂、下の体のデカイのが♀だったような気がします。
ではまた、お邪魔しますねv-411

sakuraさん、こんちは^^

家の子がカマキリ大好きで、捕まえてくるんです^^
もう1匹増えて、2匹いますよ~ バッタ食べさせてます(バッタ君ゴメン!
その2匹も卵産ませますからね~w
カマキリはお金かからないから、助かりますw
訪問者カウンター
プロフィール

たけにゃん

Author:たけにゃん
産地: 秋田県
羽化: 1971年
オウゴンオニ系が大好き^^

バナー
リンク時にお使いください

カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
プレ企画 or 里親募集
A・K・B合同プレ
終了!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

チビタラ同盟って何?

メソトプス属飼育者の輪を
広げませんか?
リンク